鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

臍本フェア偵察

ブックファースト新宿店で開催中の「名著百選2012【臍本】」を偵察に行った。
箇条書きの感想。
自分の選書(キース・ロバーツ著『パヴァーヌちくま文庫)が見つからず、二百七十冊もあれば全部は置けないか……と思っていたら、棚の一番上にあった。(ちくま文庫の棚のは手に取りやすい高さにありました)
会場で推薦文の脱字を発見して動揺した。「豊か」の「か」が抜けていたので、読む人は補完して読んでいただきたい。
他の人の選んだ本が興味深い。フェア対象商品を買うと先着千名にもらえる特別冊子には全部の推薦文が載っているが、閲覧用に置いてあるファイルでも読める。
自分が書店員だったら『パヴァーヌ』を【臍本】にして棚(幻想文学コーナーか?)を展開したいという人が五人くらいいて重複しまくっているのではないかと思ったが、他にいなかった。