鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

日本SF大会 Sci-con 2023【来場御礼】

八月五日、六日に開催された第六十一回日本SF大会 Sci-con 2023は終了しました。スタッフの皆さん、たいへんお世話になりました。参加者、ゲストの皆さん、ありがとうございます。

聞き手を務めた石亀航さんの企画「海外SF文学賞 中短編候補を語る」にも多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。ヒューゴー賞ネビュラ賞ローカス賞の中編部門、短編部門の候補作についての他に、SFに隣接する文学賞、新しく始まった文学賞についても言及しました。

画像は、ポーランドからの参加者、Aさんにもらったお菓子。Aさんとは二〇一七年にフィンランドヘルシンキで開催された世界SF大会ワールドコン)で知り合った。
お菓子の名前の Krówka (クルフカ)は、ポーランド語で「牛さん」という意味だそうで、包み紙を開くと大きめのミルクキャラメルのような姿が現れる。口に入れるとミルクの風味が強い甘いキャラメル……なのだけど、それは表面だけ。中身は砕いて固めた甘いクッキーのようなもので、もろい。口の中で崩壊する。しゃくしゃく。ポーランド発祥の人気のお菓子。

Caramel from Poland