鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼太郎の思い出

岩手の友人からメールで、「テレビで盛んにコマーシャルをやっている遠野の『妖怪セミナー』には参加するの?」と聞かれて、いまのところその予定はないと答えたが、テレビでコマーシャルをやってるのかと驚いた。そんなに妖怪にも怪談にも興味のない友人で…

物々交換

東雅夫さんに、「これをSF大会で宣伝しなさい」と八月二十三日から四夜連続でNHKBSHiで放送される『妖しき文豪怪談』のチラシを一枚手渡された。どうやって宣伝すればと思ったものの、会場に持って行って、よく映画を観たりしているKさんに渡した。すると…

情報交換

TOKON10で久し振りに会った人に、実は実話怪談が好きなんだけどと前置きされてから、「安曇潤平の『赤いヤッケの男』は実話をベースにした山岳怪談でありながら高い文学性も備えた希有な作品、単行本を持ってるのに文庫も買った」と告白されたので、六月に新…

TOKON10(二日目)

第四十九回日本SF大会2010 TOKON10 (二日目)に行く。 朝一番に見たのは『シェラ・デ・コブレの幽霊』上映とトークショー。主人公の住んでいる、海岸を見下ろす荒涼とした崖にせり出すように立っている家がなかなかのお洒落物件。ヒロインのダイアン・ベー…

TOKON10(初日)

第四十九回日本SF大会2010 TOKON10 (初日)に行く。会場はタワーホール船堀(東京都江戸川区)。 開会式前に受付を済ませて友人としゃべっていたら、参加者でない年配の御婦人に「今日は踊りの会があるんですか」と聞かれて、「今日は有名な作家の先生が…

『黄紅、部活やめるってよ』(仮題)

少し先の話ですが、十一月に早川書房から新刊が出ます。長篇小説です。タイトルは未定ですが幾つかある案のなかで、これにだけはならないというのを仮題としておきます。なので、女子高生の黄紅が宇宙飛行士候補生に選抜されて学校も吹奏楽部も辞めることに…

泡の芸術

デロンギのカフェでカフェラッテを注文したら、サービスで表面の泡にクマの絵が描いてあった。

西湖蓮

早起きして蓮を見に行った。早朝から開花し始め、午前七時くらいから九時頃までが見頃だが、花の盛りは今年は七月初旬から中旬。すっかり花の終わった花托ばかりだったが、まだきれいな花が幾つも咲いていた。 画像は西湖蓮(さいこれん)。中国杭州の西湖の…