鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

未明の怪談

 二十五日深夜というか二十六日未明に放送した「しょこリータ」最終回を視聴した。過日に収録を観覧した「ホラリータナイト」の後半。
かなり長時間収録していたので放送しきれるかと心配していたら、決勝をカットしていた。中途半端に語りを小間切れにして放送するよりはマシだと思ったけど、驚いた。
ジョジョのコスプレ(ジョルノ)で登壇した田辺青蛙さん、楽屋では擬音を強調した語りをジェスチャー付きで練習していたのに、そこはずいぶんカットされたような。そして「最恐のホラー作家」という肩書きは、放送では「怪談大和撫子」になっていた。こちらのほうが奇を衒ってなくて、実情に即している気がした。
しょこリータのあとで、アニメ「とらドラ!」も見てしまった。こちらも最終回。原作もアニメも人気があるのは知っていたけど、高校生の男女がなにやら甘酸っぱいことを語り合って、触れ合うのを見て、こっぱずかしくなってしまった。