鳥語花香録

Umiyuri Katsuyama's weblog

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒白伝

明末に董其昌(とう・きしょう)という人がいた。上海の南、松江府華亭県の人で、一五八九年の科挙に合格した進士。高級官僚で美術品の蒐集家であるが、書画を善くし、後世の人間はまず能書家としての董其昌を知るだろう。自分がそうだった。清の康煕帝がた…

投函しました

昨日、『てのひら怪談 庚寅 ビーケーワン怪談大賞傑作選』(ポプラ文庫)のチェック済みのゲラと、ダ・ヴィンチ文学賞・幽 怪談文学賞授賞式の出欠の返事の葉書をポストに投函しました。

庚寅

六月に刊行予定の『てのひら怪談 庚寅』(ポプラ文庫)に拙作が収録されます。 第六回ビーケーワン怪談大賞に応募した「うざね」と第七回同賞に応募した「NOU―能生―」です。 画像は東京国立博物館本館前のヨシノシダレ(吉野枝垂)。昭和四十四(一九六九…

これは詩

テレビの司会者が「ことわざに”春眠暁を覚えず”とあるように、春は眠いですね」と言っていたが、この一文は状態を表しているだけで何の教えもないので、ことわざとはちょっと違うのでは。元は唐の孟浩然の五言絶句「春暁」の最初の一行だが、二行目以降は言…

はヤぶさ

今年の四月馬鹿のネタで一番心が動かされたものは、小惑星探査機「はヤぶさ」が知能をもったかもしれないという記事だった。 【2010年4月1日 JyAXA】JyAXAの小惑星探査機「はヤぶさ」から「なう」などの「つぶやき」が送信されていることが判明した。「はヤ…